ここから本文です

発掘調査事業・出土遺物等整理

発掘調査事業出土遺物整理事業支援業務等出土遺物整理支援業務他

令和2年度実施事業

発掘調査事業

吉原遺跡発掘調査【日高郡美浜町】

 新浜集会場新築工事に伴う発掘調査を実施し、土壙墓の可能性のある土器埋納遺構2基、土坑、小穴、溝など、弥生時代と古墳時代の遺構を確認しました。これらの遺構と出土した遺物から、今回の発掘調査地が墓域と埋葬に関連する祭祀場として利用された可能性が出てきました。

須恵器埋納遺構(東から)

且来(あっそ)Ⅵ遺跡の発掘調査【海南市】

 秋月海南線道路改良事業に伴う且来Ⅵ遺跡の発掘調査を実施しました。調査では、弥生時代中期~後期と弥生時代末~古代の2つの遺構面を確認しました。主に土坑、柱穴・小穴、溝、落ち込み等のほか、新たに弥生時代の方形周溝墓と考えられる溝を確認し、その中から墓に供えられたとみられる弥生土器が出土しました。

方形周溝墓 弥生土器出土状況(南東から)

立野(たちの)遺跡の発掘調査等【西牟婁郡すさみ町】

 町道立野中道線外道路改良工事に伴う立野遺跡発掘調査等を実施しました。遺跡は周参見川下流域に位置する弥生時代から中世にかけての遺跡で、これまでの発掘調査では自然流路から木器、木製品を含む多数の遺物が出土しています。今回の発掘調査では、自然流路の延長部を確認したほか遺跡の南端部が過去には河川であったことが明らかとなりました。
 発掘調査終了後、整理作業を行い、調査報告書を刊行しました。

調査区南壁断面(北東から)

このページのトップへ


出土遺物整理事業

田屋(たや)遺跡の第2次出土遺物整理【和歌山市】

 県道紀伊停車場田井ノ瀬線道路改良事業に伴う田屋遺跡発掘調査で出土した遺物と調査記録等の整理作業を行い、調査報告書を刊行しました。
 過去の発掘調査において集落が遺跡内を移動していることは知られていましたが、今回の整理作業において、このような集落の移り変わりについて考えることができるようになりました。

遺物の復元作業

和歌山城跡の第2次出土遺物等整理【和歌山市】

 和歌山県立医科大学薬学部新設に伴う和歌山城跡発掘調査で出土した遺物と調査記録類の整理作業を行い、調査報告書を刊行しました。
 第2次となる今年度は、第1次に引き続き、遺物洗浄・注記・登録作業をし、報告書に掲載予定の土器類や瓦類、石製品、骨角製品などの実測図の作成や拓本作業を行いました。また、腐食の進行を止め、保管・活用できるように木製品や金属製品は保存処理を実施しました。
 今回の整理作業により、調査地は江戸時代直前までは集落や耕作地であり、江戸時代直前に厚く堆積した砂の上に和歌山城三の丸が築かれたことが明らかとなりました。

瓦の拓本作業

新宮城下町遺跡の第4次出土遺物等整理【新宮市】

 新宮市文化複合施設建設に伴う新宮城下町遺跡発掘調査のうち、第2次発掘調査及び第1次発掘調査の西側部で出土した遺物と調査記録類の整理作業を行い、調査報告書を刊行しました。今回の整理作業では、主に遺物・遺構のトレース作業や報告書掲載遺物の写真撮影、本文の執筆を行いました。
 今回の整理作業により、新宮城下町遺跡の中世の姿が明らかとなりました。

遺物写真図版レイアウト状況

このページのトップへ


支援業務等

根来寺(ねごろじ)遺跡の発掘調査支援【岩出市】

 和歌山県教育委員会が実施する旧県会議事堂整備事業に伴う根来寺遺跡発掘調査支援業務を実施しました。昨年度製作した階段状遺構型取成形品を根来寺遺跡展示施設に設置したほか、解説パネルやピクトサインを製作し、ねごろ歴史館に設置しました。

真田屋敷跡(さなだやしきあと)の発掘調査支援【伊都郡九度山町】

 和歌山県教育委員会と九度山町教育委員会が実施する町道105号線改良工事に伴う真田屋敷跡発掘調査の支援業務を実施しました。機械・人力掘削、実測作業、写真撮影、出土遺物等整理作業等の支援を行い、調査報告書を刊行しました。

土井ノ森城跡の発掘調査支援【紀の川市】

 紀の川市が実施する鞆渕地区公共施設建設工事に伴う土井ノ森城跡の発掘調査支援業務を実施し、機械・人力掘削、実測図の作成作業、写真撮影等の支援を行いました。調査では江戸時代後期~近世にかけての第1遺構面、平安時代後期から鎌倉時代と見られる第2遺構面が確認され、掘立柱建物跡や石積み堤防、土坑等を検出しました。

和田遺跡の第4次発掘調査技術職員等支援【和歌山市】

 和歌山市が実施する六十谷第2浄水場更新用地内における浄水施設の新設工事に伴う和田遺跡の発掘調査の支援業務を実施し、機械・人力掘削、実測図作成、写真撮影等を行いました。調査では弥生土器や古墳時代終末期、平安時代後期から鎌倉時代の須恵器・土師器、瓦器等が出土しています。

岩橋千塚古墳群井辺(いんべ)地区の確認調査等支援【和歌山市】

 令和2年度岩橋千塚古墳群追加指定事業に伴い、和歌山県教育委員会が実施した井辺地区の確認調査を支援業務を実施し、人力掘削、実測図作成及び写真撮影等を行いました。
 今回の確認調査により、対象となった井辺1号墳の墳丘平面が東西の辺が膨らんだ台形状であること等が明らかになりました。

御坊市内遺跡の発掘調査等支援【御坊市】

 御坊市教育委員会が実施する御坊市内遺跡発掘調査等の支援を実施し、機械・人力掘削、遺構検出、実測図作成及び写真撮影等を行いました。
 調査は堅田遺跡を対象として行い、弥生土器や敲石(たたきいし)とみられる石器が出土しました。

日高川町内遺跡の確認調査等支援【日高郡日高川町】

 日高川町教育委員会と和歌山県教育委員会が実施する土生(はぶ)A遺跡及び前田遺跡の開発に伴う確認調査及び立会調査等の支援業務を実施し、人力掘削、実測図作成及び写真撮影等を行いました。

上城(うえんじょ)遺跡・上城城跡の発掘調査等支援【日高郡みなべ町】

 みなべ町教育委員会と和歌山県教育委員会が実施する上城遺跡・上城城跡の開発に伴う発掘調査等を支援業務を実施し、人力掘削、遺構検出、実測図作成及び写真撮影等を行いました。
 調査では古墳時代と中世の2つの遺構面が確認でき、古墳時代の遺構として方形の竪穴建物跡、中世の遺構面では総柱建物跡等を検出し、多数の土器類が出土しました。

竜松山城跡の発掘調査等支援【西牟婁郡上富田町】

 上富田町教育委員会が実施した竜松山城跡の出土遺物等整理作業の一部の作業工程を受託し、支援業務を実施し、出土遺物の復元、遺物実測、トレース、写真撮影のほか、金属製品の保存処理及び分析の委託等を行いました。

浦屋敷跡(うらやしきあと)の発掘調査支援【東牟婁郡串本町】

 和歌山県教育委員会が実施する浦屋敷跡の発掘調査の支援業務を実施し、機械・人力掘削、実測図作成及び写真撮影等を行いました。
 調査により江戸時代の遺構面である第1遺構面と、弥生時代後期と見られる第2遺構面が確認されました。

結城城跡(ゆうきじょうあと)の発掘調査支援【東牟婁郡串本町】

 和歌山県教育委員会が実施する結城城跡の発掘調査の支援業務を実施し、機械・人力掘削、実測図作成及び写真撮影等を行いました。
 調査では石列や小穴等の遺構を検出し、中世から近世にかけての土師器・陶磁器が出土しました。

このページのトップへ


出土遺物整理支援業務他

新宮城下町遺跡の出土遺物等整理支援(2)【新宮市】

 令和元年度から引き続き、新宮市文化複合施設建設に先立ち調査された遺物等のうち、現状保存されることとなった範囲(第1次調査の東部の大半と平成28年度に実施された確認調査)のものについて新宮市が総合的な調査報告書を作成するための支援業務として、土器類の復元や実測、トレース作業を行いました。

get-adobe-readerPDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。PDF形式のファイルを開けない場合は、Adobe Readerをパソコンにインストールして下さい。 ソフトはAdobe社のサイトから無料でダウンロードできます。