ここから本文です

発掘調査事業・出土遺物等整理

発掘調査事業出土遺物整理事業発掘調査支援事業出土遺物整理支援事業その他の支援業務

令和4年度実施事業

発掘調査事業

和田岩坪(わだいわつぼ)遺跡【和歌山市】

 名草排水機場建設に伴い和田岩坪遺跡の発掘調査を実施しました。調査は平成30年度に実施した発掘調査地の南西側隣接地にあたり、弥生時代後期末から古墳時代後期に埋没した自然流路(川)を確認しました。特に流路下層からは弥生時代後期末から古墳時代前期の弥生土器や土師器、杭などの木製遺物が多量に出土しています。

写真:自然流路内木製遺物出土状況(北から)自然流路内木製遺物出土状況(北から)

且来(あっそ)Ⅴ遺跡、且来(あっそ)Ⅵ遺跡の発掘調査【海南市】

 秋月海南線道路改良事業に伴って且来Ⅴ遺跡、且来Ⅵ遺跡の発掘調査を実施しました。調査地は令和元年度及び2年度の発掘調査地東側隣接地で、過去の調査と同じく、且来Ⅴ遺跡では中世以降の大規模な整地の痕跡を、且来Ⅵ遺跡では弥生時代中期から古墳時代初頭と古墳時代後期から古代の溝や小穴、土坑を確認し、弥生土器や土師器、須恵器、陶磁器などが出土しました。
また、令和元年度から令和4年度にかけて行った発掘調査で出土した遺物や記録の整理、土器類や瓦類などの実測図の作成や拓本作業を行いました。遺構・遺物実測図のトレース、遺物の写真撮影、原稿執筆、編集・校正等を経て発掘調査報告書を刊行しました。

写真:且来Ⅵ遺跡発掘調査(記録保存)且来Ⅵ遺跡発掘調査(記録保存)

吉原遺跡、松原経塚の発掘調査【日高郡美浜町】

 道路安全施設等整備事業に伴う吉原遺跡、松原経塚の発掘調査を実施しました。調査では、弥生時代中期から古墳時代初頭にかけての方形周溝墓を7基、土坑、奈良時代の火葬墓などを検出しました。方形周溝墓のうち、004方形周溝墓のみが弥生時代中期で、他の6基は弥生時代後期から古墳時代初頭頃と考えられます。後者の6基には、墳丘部に石積み(葺石)があり、山陰や播磨地域との交流が想定されます。

写真:015・023方形周溝墓(北西から)015・023方形周溝墓(北西から)

東郷遺跡の発掘調査【日高郡日高川町】

 江川小松原線通学路緊急対策事業に伴い東郷遺跡の発掘調査を実施しました。東郷遺跡は弥生時代の集落跡として知られる遺跡です。今回の調査では溝や土坑、小穴を検出しましたが、遺構から出土する遺物が非常に少ないため、詳細な時期の特定が難しいですが、中世のものと考えられます。また、弥生土器、土師器、須恵器、瓦器、陶磁器などが出土しました。

写真:東郷遺跡第2区全景(西から)東郷遺跡第2区全景(西から)

このページのトップへ


出土遺物整理事業

尼寺観音寺跡出土遺物等整理【紀の川市】

 中山間総合整備事業尼寺地区ほ場整備事業に伴う尼寺観音寺跡発掘調査で出土した遺物と調査記録類の整理作業を行いました。
遺物の注記・登録・接合・復元作業を行い、報告書に掲載予定の土器類や瓦類などの実測図の作成や拓本作業を行いました。遺構・遺物実測図のトレース、遺物の写真撮影と組版等の整理作業を行い、原稿執筆、編集・校正等を経て発掘調査報告書を刊行しました。

写真:尼寺観音寺跡 遺物の復元作業尼寺観音寺跡 遺物の復元作業

入郷遺跡出土遺物等整理【伊都郡九度山町】

 町道156・176号線改良工事に伴う入郷遺跡発掘調査で出土した遺物と調査記録類の整理作業を行いました。
遺物の注記・登録・接合・復元作業をし、報告書に掲載予定の土器類や石器・石製品などの実測図の作成や拓本作業を行いました。遺構・遺物実測図のトレース、遺物の写真撮影と組版等の整理作業を行い、原稿執筆、編集・校正等を経て発掘調査報告書を刊行しました。

写真:入郷遺跡 遺構図のデジタルトレース作業入郷遺跡 遺構図のデジタルトレース作業

新堂遺跡出土遺物等整理【有田市】

 一般国道42号有田海南道路建設事業に伴う新堂遺跡発掘調査で出土した遺物と調査記録類の整理作業を行いました。
遺物の注記・登録・接合・復元をし、報告書に掲載予定の土器類や金属器、石製品などの実測図の作成を行いました。遺構・遺物実測図のトレース、遺物の写真撮影と組版等の整理作業を行い、原稿執筆、編集・校正等を経て発掘調査報告書を刊行しました。

写真:新堂遺跡 遺物の復元作業新堂遺跡 遺物の復元作業

小浦Ⅰ遺跡・小浦Ⅱ遺跡出土遺物等整理【日高郡日高町】

 中山間総合整備事業小浦地区ほ場整備事業に伴う小浦Ⅰ遺跡、小浦Ⅱ遺跡発掘調査で出土した遺物と調査記録類の整理作業を行いました。
遺物の注記・登録・接合・復元をし、報告書に掲載予定の土器類や金属器、石製品などの実測図の作成を行いました。遺構・遺物実測図のトレース、遺物の写真撮影と組版等の整理作業を行い、原稿執筆、編集・校正等を経て発掘調査報告書を刊行しました。

写真:小浦Ⅰ遺跡・小浦Ⅱ遺跡 遺物実測作業小浦Ⅰ遺跡・小浦Ⅱ遺跡 遺物実測作業

このページのトップへ


発掘調査支援事業

岩橋千塚古墳群の分布調査及び出土遺物等整理支援【和歌山市】

 特別史跡の追加指定に係る調査に伴い和歌山県教育委員会が実施する岩橋千塚古墳群の分布調査及び出土遺物等整理を支援しました。支援内容は岩橋千塚古墳群追加指定事業に伴い、特別史跡指定地外の内容を把握することを目的とした分布調査の支援や、令和2・3年度に発掘調査された井辺1号墳及び寺内18号墳の出土遺物整理作業の支援などです。

県内遺跡発掘調査等事業に伴う確認調査等支援【県内】

令和4年度に和歌山県教育委員会が実施する県内遺跡発掘調査等事業に伴い県内遺跡の試掘確認調査について支援しました。支援内容は、人力掘削や遺構等の実測、撮影や測量の補助等です。

那智山坊跡の確認調査等支援【東牟婁郡那智勝浦町】

 宗教法人青岸渡寺が実施する青岸渡寺境内の行者堂建設に先立って、那智勝浦町教育委員会が実施した確認調査を支援しました。支援内容は人力掘削、測量・遺構実測等です。

那智山坊跡の伐根等工事立会調査支援【東牟婁郡那智勝浦町】

 那智勝浦町教育委員会が実施した、青岸渡寺境内の行者堂建設基礎工事に伴う立会調査と伐根工事に伴う調査を支援しました。支援内容は人力掘削、確認調査で検出された遺構等の実測、写真撮影等の技術支援等です。

このページのトップへ


出土遺物整理支援事業

土井ノ森城跡の出土遺物等整理支援【紀の川市】

 紀の川市鞆渕地区公共施設建設工事に先立って行われた土井ノ森城跡発掘調査で出土した遺物等の整理作業の一部について支援しました。支援内容は、出土遺物の注記・登録・接合・補強・復原・実測、遺物実測図のトレースのほか現場で作成した遺構図のトレースです。また、実測遺物について出土遺物観察表の作成も行いました。

慈尊院近世堤防の出土遺物等整理支援【伊都郡九度山町】

 和歌山県教育委員会が実施する慈尊院近世堤防総合調査に伴う出土遺物整理作業の一部について支援しました。支援内容は令和3年度の調査で出土した遺物の実測・トレースと遺構実測図のデジタルトレースです。

上城遺跡、上城城跡の出土遺物等整理支援【日高郡みなべ町】

 みなべ町教育委員会が実施する出土遺物整理作業の一部について支援しました。支援内容は出土遺物の実測とトレース、実測した遺物の写真撮影です。

安宅氏城館跡の出土遺物等整理支援【西牟婁郡白浜町】

 白浜町が実施した安宅氏城館跡の発掘調査のうち、安宅氏居館跡、中山城跡、要害山城跡の出土遺物について整理業務の一部を支援しました。支援内容は、注記・登録・遺物実測・遺物のデジタルトレース作業です。

このページのトップへ


その他の支援業務

高野町内石造文化財の調査支援【伊都郡高野町】

 高野町が実施する石造文化財調査において、現地調査の実施、石造文化財所在位置図作成及び石造文化財台帳作成業務を支援しました。支援内容は、高野山内の丘陵以外の部分のうち施設や住居等の敷地内、寺院の山門内を除いた地域を対象とし、石造文化財の所在把握を目的とした踏査・所在一覧、所在地図の作成です。

道成寺境内保存活用計画策定の部分支援【日高郡日高川町】

 宗教法人道成寺が道成寺の今後の適切な管理活用及び整備を行うために、令和4~6年度の予定で保存活用計画の策定を実施することとなり、支援業務を受託した株式会社都市景観設計より歴史や文化財に関する項目の素案検討等の業務委託を受けて一部を支援しました。支援内容は、史跡指定範囲及びその周辺を対象として、史跡及びその周辺の文化財を把握するための現地踏査・保存活用計画の素案の作成です。

get-adobe-readerPDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。PDF形式のファイルを開けない場合は、Adobe Readerをパソコンにインストールして下さい。 ソフトはAdobe社のサイトから無料でダウンロードできます。